○豊岡市議会事務局設置条例施行規程

平成17年4月12日

議会訓令第1号

(趣旨)

第1条 この訓令は、豊岡市議会事務局設置条例(平成17年豊岡市条例第212号)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(次長)

第2条 事務局に、次長を置く。

2 次長は、事務局長を補佐し、職員を指揮監督する。

(係の設置等)

第3条 事務局に、総務係、議事係及び調査係を置く。

2 係に係長を置く。

3 係長は、上司の命を受け、その係の事務を掌理し、所属職員を指揮管理する。

(総務係の所掌事務)

第4条 総務係は、次に掲げる事務をつかさどる。

(1) 公印の管守に関すること。

(2) 人事及び機密に関すること。

(3) 議員の身分及び資格得失並びに表彰に関すること。

(4) 事務局の予算及び経理に関すること。

(5) 議員の議員報酬、費用弁償その他給与に関すること。

(6) 文書の収受、発送及び整理保存に関すること。

(7) 物品の取扱いに関すること。

(8) 事務局日誌に関すること。

(9) 儀式、交際及び外来者の接遇に関すること。

(10) 式辞及び挨拶に関すること。

(11) 請願及び陳情の受付並びに送付に関すること。

(12) 意見書及び決議書の受付並びに送付に関すること。

(13) 議決証明及び議決書等に関すること。

(14) 議会活動の広報に関すること。

(15) 議長会及び局長会の提案に関すること。

(16) 議会史の編さんに関すること。

(17) 議員世話人会に関すること。

(18) 自動車の運行に関すること。

(19) 前各号に掲げるもののほか、議長の特命に関すること。

(議事係の所掌事務)

第5条 議事係は、次に掲げる事務をつかさどる。

(1) 議員の発言通告に関すること。

(2) 議事次第書の作成に関すること。

(3) 議員及び委員の出欠席に関すること。

(4) 議事に関する執行機関との連絡調整に関すること。

(5) 本会議、議員総会及び各委員会の招集並びに議事に関すること。

(6) 常任委員会及び特別委員会に関すること。

(7) 議事日程の作成、通告及び閉会中の事件の報告に関すること。

(8) 議案その他付議事件のてん末処理に関すること。

(9) 議会において行う選挙に関すること。

(10) 会議録及び議事録の調製に関すること。

(11) 議会運営委員会に関すること。

(12) 会派幹事長会に関すること。

(13) 傍聴人に関すること。

(14) 会議の録音に関すること。

(15) 議場及び会議場の整備並びに取締りに関すること。

(調査係の所掌事務)

第6条 調査係は、次に掲げる事務をつかさどる。

(1) 議案の受理に関すること。

(2) 議員提出議案の調査に関すること。

(3) 議会の先例及び申し合わせ事項に関すること。

(4) 法令の調査及び研究に関すること。

(5) 例規の制定改廃に関すること。

(6) 各種資料及び情報の収集に関すること。

(7) 市有財産の調査に関すること。

(8) 会派の結成届等に関すること。

(9) 政務活動費に関すること。

(10) 議員研修に関すること。

(11) ホームページの作成、更新及び管理に関すること。

(12) 公聴会に関すること。

(13) 議会図書室の整備及び管理に関すること。

(14) 前各号に掲げるもののほか、議長の特命調査に関すること。

(分掌事務の特例)

第7条 前3条の規定にかかわらず、事務局長は、必要があるときは、臨時に事務を分掌させることができる。

(代理)

第8条 事務局長に事故があるときは、次長がその職務を代理する。

2 事務局長、次長ともに事故があるときは、所管の係長がその職務を代理する。

(専決)

第9条 事務局長、次長及び係長の専決事項は、別に定める。

(その他)

第10条 この訓令及び別に定めるもののほか、必要な事項については、市長の事務部局の例による。

附 則

この訓令は、公布の日から施行する。

附 則(平成20年9月11日議会訓令第1号)

この訓令は、公布の日から施行する。

附 則(平成25年2月27日議会訓令第1号)

この訓令は、平成25年3月1日から施行する。

附 則(令和2年3月26日議会訓令第1号)

この訓令は、令和2年4月1日から施行する。

豊岡市議会事務局設置条例施行規程

平成17年4月12日 議会訓令第1号

(令和2年4月1日施行)