1. ホーム >
  2. 博物館レポート

博物館レポート

 年間を通してさまざまなイベント、活動をおこなっています。ここでは、その活動について随時ご紹介していきます。

2019-12-14 みゅーじあむ寄席「笑って学ぶ!江戸時代4」(1)を開催しました。

 毎年好評の、みゅーじあむ寄席「笑って学ぶ!江戸時代4」の第1回「江戸時代の医療」を開催しました。たんたん落語会から春歌亭丹馬さん、尼乃家河鹿さん、こっこ亭ひなさんをお呼びし、楽しい落語を披露していただいた後、当館学芸員が江戸時代の医療について実物を用いて解説しました。
 ご参加いただいた皆さま、たんたん落語会の皆さま、ありがとうございました!
みゅーじあむ寄席みゅーじあむ寄席

2019-10-20 お抹茶会「沢庵和尚をしのぶ」を開催しました。

 開催中の企画展にあわせ、お抹茶会「沢庵和尚をしのぶ」を開催しました。展示室内で、沢庵和尚ゆかりの品々を鑑賞しながら、お茶とお菓子を楽しんでいただきました。
 あいにくの雨の中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
お抹茶会の風景写真お茶とお菓子の写真

2019-09-29 対談「宗鏡寺と沢庵和尚」を開催しました。

 開催中の企画展にあわせ、対談「宗鏡寺と沢庵和尚」を開催しました。宗鏡寺のご住職と当館学芸員が、今回の展示の見どころなどについて語りました。
 ご参加いただいた皆さま、ご住職、ありがとうございました。
対談の写真

2019-08-14 体験イベントを実施しました。

 連休中に夏休み体験イベント「化石のレプリカを作ろう!」と「昆虫博士と虫さがし」を実施しました。
 化石のレプリカ作りは、樹脂粘土を使って、アンモナイトや三葉虫などの化石のレプリカを作るというもの。小さなお子さんでも簡単にでき、多くの親子連れにご参加いただきました。
 「昆虫博士と虫さがし」は、豊岡市立コウノトリ文化館の上田尚志先生を講師に迎え、神鍋高原で虫さがしをしました。期待したカブトムシやクワガタは見つかりませんでしたが、子ども達はいろいろな昆虫に興味津々の様子でした。
 暑い中ご参加いただいた皆さま、上田先生、ありがとうございました。
レプリカ作りの写真虫さがしの写真

2019-08-10 火おこし体験を開催しました。

 夏休み体験イベント「火をおこして、ごはんを炊こう!」を開催しました。
 まずは舞いぎり式の火おこし器で火おこし体験。慣れるまで難しそうでしたが、徐々にコツをつかみ、最後にはみんな上手に火をおこせていました。火がおこせたら、次はその火で飯盒炊飯です。今回使ったのは黒米とよばれる古代米。炊き上がったご飯にカレーをかけて食べました。
 少しは昔の人の暮らしを味わってもらえたでしょうか。暑い中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
火おこしの写真飯盒炊飯の写真

2019-08-04 体験イベントを開催しました。

 週末に体験イベント「古代の刀を作ろう!」「家紋の消しゴムハンコを作ろう!」を開催しました。
 「古代の刀を作ろう!」は、スチレンボードなどを使って、古墳時代の刀を作るというもので、毎年人気のイベントです。
 「家紋の消しゴムハンコを作ろう!」は、お気に入りの紋を消しゴムハンコに彫り、家紋に親しんでもらおうという企画です。慣れない彫刻刀に苦戦しながらも、最後には自分だけの家紋ハンコが出来あがりました。
 暑い中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
「古代の刀を作ろう」風景写真「家紋の消しゴムハンコ」風景写真

2019-07-28 弓矢作りを開催しました。

 夏休み体験イベント「弓矢を作って飛ばそう!」を開催しました。細く割った竹にテグスをはり、丸棒の先に石をくくりつければ、弓矢は完成!外に出て、的に向けて飛ばそうとしたところ、突然の雨…。残念ながら飛ばすことはできませんでしたが、また機会があればお家で飛ばしてみてください。
 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
弓矢作り写真

2019-07-22 ハニワの貯金箱作りを開催しました。

 20日と22日の両日、夏休み体験イベント「ハニワの貯金箱を作ろう!」を実施しました。これは粘土でハニワ形の貯金箱を作るというもので、当館でも人気のイベントの一つです。2日で約20名の小学生が参加し、思い思いのハニワを作ってくれました。
 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
ハニワ作りの写真

2019-06-23 講演会を開催しました。

 開催中の企画展にあわせ、講演会を開催しました。
 「家紋って何?~その起こりと歴史をたどる~」と題し、家紋がどのように発展し、広まっていったのか、日本家紋研究会理事の田中豊茂先生にお話しいただきました。
 ご来場いただいた皆さま、田中先生、ありがとうございました。
講演会の様子写真

2019-06-09 メイクとよそおい講座を開催しました。

 現在開催中のミニ企画展「よそおう」にあわせ、メイクとよそおい講座を開催しました。
 プロのメイクアップアーティストを講師に迎え、国によるメイクの違いや、普段のメイクのポイント、年齢や肌の状態にあったメイクの方法などを教えていただきました。普段のメイクで分からないこと、困っていることに答えていただけるとあって、皆さん興味津々。質問もたくさん飛び出し、熱心に聴き入っておられました。
 ご参加いただいた皆さま、講師の先生、ありがとうございました。
メイクとよそおい講座の写真

ページのトップへ戻る