1. ホーム >
  2. お知らせ

お知らせ


2022-01-10 「雪の季節に訪れる神」講演会を開催いたしました。

 1月7日(土)現在の企画展「雪と人のくらし」講演会「雪の季節に訪れる神」と題して、豊岡市文化財保護審議委員/民俗の森隆男さんに講演していただきました。
 秋田のなまはげは姿を現す一方、但馬地方の冬の神さまは姿を現さない。農閑期の雪の季節は神様と交流する季節。など、いろいろなお話をしていただきました。森先生ありがとうございました。
 また、寒い中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。
 しばらく、博物館のイベントはありませんが、ハニワやまが玉づくり体験は随時受け付けております。皆さまのご来館お待ちしております。


2022-12-27 年末年始休館のお知らせ。12月28日(水)~1月4日(水)まで休館です。

 明日12月28日(水)から1月4日(水)まで年末年始休館となっております。1月5日(木)は開館しております。
 また、1月7日(土)13時30分より現在の企画展「雪と人のくらし」講演会「雪の季節に訪れる神」と題して、豊岡市文化財保護審議委員/民俗の森隆男さんに講演していただきます。是非ご予約、ご参加ください。


2022-12-18 雪の結晶作り体験を開催しました。

 12/17(土)ドライアイスを使って、雪の結晶作りをしました。ペットボトルに少量の水を入れ振ったあと、蓋をします。糸はピンと張って…ドライアイスをカップのまわりに入れます。そして、しばらく待ちます。
 スタッフも初めての試みのため、あぁだ、こうだと試行錯誤…
 無事に、小さいですが結晶がみえました。本日は雪模様なので、自然と結晶がみられるかも知れません。


2022-11-30 12/2から展示が変わります。企画展「雪と人のくらし」ミニ企画展「まが玉」。

 12/1(木)は展示入れ替えの為休館です。ご注意ください。
 12/2(金)からは第55回企画展「雪と人のくらし」 >>>詳細はこちら
 ミニ企画展「まが玉」 >>>詳細はこちら
が開催されます。是非ご来館ください。


2022-11-07 「大石理玖と豊岡」講演会を開催いたしました。

 11/6(日)は大石理玖の講演会でした。定員いっぱいのたくさんの方に聴講いただきました。ありがとうございました。
 「大石理玖と豊岡」の展示は11/29(火)までです。11/13(日)は文化の日無料開放デーとなっておりますので、みなさまお気軽に来館ください。

2022-11-06 「大中遺跡まつり」に出展いたしました。

 11/5(土)に播磨の「大中遺跡まつり」に出展いたしました。出発時の雨模様の但馬とは違い、天気も良く、たくさんの方が見学、体験にこられていました。
 豊岡歴史博物館のブースも麻ひもコースター作りを体験していただきました。ひっきりなしで、嬉しい悲鳴でした。
 体験いただいた方々ありがとうございました。
 また、土器・ハニワ作りや勾玉づくり体験を常時歴史博物館にて開催していますので、ご予約の上ご来館ください。(入館料は必要なく、体験料金のみで体験していただけます)

2022-11-05 「インターネットマップに挑戦してみようin神鍋」を行いました。

 11/3(木・祝)に「インターネットマップに挑戦してみようin神鍋」として、地図のWikipediaとも言われる“OpenStreetMap”の編集体験を行いました。
 前半は兵庫県立大学の松原典孝先生にガイド役をしていただき、ジオサイトでもある神鍋山麓を巡り、火山や地滑り地形とスキー場の関係などなど、興味深いお話をいただきました。
 後半は道の駅をお借りして、パソコンによるマッピングを行い、最近できたホテルから、山麓にたくさんある石造物まで、初めてマップを使う方がおられる中でも色々なデータが入りました。一般参加7名と少ないながらも、幅広い分野からの参加があり、マップ作りそのもの以上に意見交換も活発でした。
 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

2022-10-02 「大石理玖と豊岡」展示解説を行いました。

 昨日、「大石理玖と豊岡」展示解説を行いました。多くの方にご予約いただき、ご来館いただきました。ありがとうございました。わかりやすかったとのお声をいただき、うれしく思います。
 11月6日(日)13:30~講演会がありますので、是非ご予約下さい。

2022-08-31 「大石理玖と豊岡」開催します。

 9月3日(土)より「大石理玖と豊岡」を開催します。 >>>詳細はこちら
 8/31(水)~9/2(金)は休館です。ご注意ください。また、あわせてミニ企画展「神さまのつかい」も開催しますので、是非ご来館ください。

2022-08-21 しあわせのミュージアムコンサート開催しました。

 しあわせのコウノトリ関連イベント「しあわせのミュージアムコンサート」を開催いたしました。
 当館職員の仲田(普段は発掘調査を担当)とベルストリングスのみなさんに演奏いただきました。館内には癒しの音楽が響いて、しあわせなひとときとなりました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
 終了後には、しあわせのリカちゃん展のぬりえコンテスト表彰式を行いました。
とても素敵なリカちゃんに仕上がっています。ただいま掲示しておりますので、ぜひ見に来てください。
 また、コンテスト応募や投票いただいた方々ありがとうございました。しあわせのリカちゃん展は8月30日(火)までです。あともう少しで開期終了ととなりますので、最後にもう一度!という方も、まだ見ていない!という方も、是非ご来館ください。

2022-07-21 リカちゃんぬりえコンテストの投票が始まりました!

 今日から、リカちゃんぬりえコンテストの投票が始まりました!来館いただいた方の人気投票です。自分の塗ったリカちゃんやお友達、ご両親、おじいちゃん、おばあちゃんが塗った素敵なリカちゃんに投票してください♡


2022-07-18 コウノトリのマスコットを作ろう!を開催しました。

 2022年7月10日(日)に「しあわせのコウノトリ」関連イベント”コウノトリのマスコットを作ろう!”を開催しました。みなさん、それぞれのかわいらしいマスコットが出来上がりました。
 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
 8月21日(日)には、しあわせのミュージアムコンサートを開催します。是非、ご予約ご参加ください。

 「しあわせのリカちゃん展」では、明日19日(火)がリカちゃんぬりえコンテスト受付最終日です。21日からは、投票が始まりますので、是非みなさん素敵に塗られているリカちゃんに投票してください。

2022-05-10 友の会研修旅行 養父市「大藪古墳群」へ行ってきました。

 2022年度の友の会研修旅行は養父市「大藪古墳群」へ小型バスにて行ってきました。雨が降るかと心配していましたが、天気にも恵まれ無事見学する事ができました。
 普段自分たちだけでは不安になる山道を歩き、「こんな大きな石をどうやって積んだのか」など、みんなでワイワイと話しながら良い旅行となりました。
 友の会へ入会希望の方はこちらから  >>>友の会募集


2022-05-08 ″ひょうご五国″歴史文化キャラバン 展示解説を行いました。

 兵庫県立歴史博物館巡回展”ひょうご五国”歴史文化キャラバンの展示解説を行いました。山口さんの穏やかな解説に、質問もしやすく色々と聞くことが出来ました。普段目にすることができない仏像や獅子たちがおまちしておりますので、是非この機会にご来館ください。


2022-05-01 ″ひょうご五国″歴史文化キャラバン 対談イベントを行いました。

 明治維新の但馬についてのトーク。盛りだくさんに豊岡県や生野地域の話など、和気あいあいと円形になって楽しく開催されました。次回は5月8日(日)13:30~展示解説を開催します。是非ご来館ください。


2022-04-24 摺り体験を行いました。

 2022/4/23(土)上方浮世絵館の館長・高野征子さんをお招きして、錦絵の「摺り」工程を体験しました。3色摺りだったのですが、なかなか難しく、ずれてしまったり、にじんでしまったり…と、みなさん苦戦されながら、楽しんでおられました。
 展示されている錦絵がいかに難しくすごい技術なのかがわかる体験だったのではないでしょうか。『錦絵の世界』は4月26日(火)までです。


2022-04-17  国史跡但馬国分寺跡現地説明会が行われました。

 昨日2022/04/16(土)『但馬国分寺跡の現地説明会』が行われました。たくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました。
 この度の、第41次発掘調査によって、これまで推定にとどまっていた講堂の一端を明らかにすることができました。また、礎石や基壇等が良好に残存しており、さらに中世期に降る遺構も確認されました。伽藍配置のみならず建物の構造や中世における国分寺の展開を知る上でも重要な成果となりました。
 なお、今回の調査で確認された講堂は南西部の一角に当たります。建物の主軸方向や全体の規模については今後の調査で明らかにすべき課題です。


2022-04-09 「錦絵の世界」展示解説を行いました。

 特別展「錦絵の世界」の展示解説を行いました。
担当者が説明パネルに書いていないことを中心に、説明させていただきました。
庶民の目線から描かれた錦絵を通じて、身近な歴史を感じていただけたなら幸いです。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

解説資料は>>こちら (PDFにてごらんいただけます。)


2022-04-01 企画展年間スケジュールが決まりました。

 2022年度の企画展スケジュールが決まりました。是非見にいらしてください。
     >>企画展示スケジュールはこちら
 あわせて、随時友の会の募集をしております。この機会に是非入会下さい。
     >>友の会入会内容はこちら
  

ページのトップへ戻る