1. ホーム >
  2. お知らせ

お知らせ


2021-09-17 いずし古代学習館にて出張展示のお知らせ。

 9月18日(土)~12月15日(水)まで、ミニ企画展「なぜ?なに?!埴輪(はにわ)」を、いずし古代学習館にて開催いたします。この機会に是非足をお運びください。
                             >>詳細はこちら


2021-09-02 第41回ミニ企画展「ちらっとチラシ大広告」開催のお知らせ。

 9月3日(金)より第41回ミニ企画展「ちらっとチラシ大広告」を開催します。昭和30年~40年に市内の商店が発行した様々なチラシを古写真とともに展示し、当時の商店街の様子を紹介します。
                       >>詳細はこちら


2021-08-31 第40回ミニ企画展「なぜ?なに?!埴輪」終了のお知らせ。

 第40回ミニ企画展「なぜ?なに?!埴輪」は8月31日にて終了しました。ご来館いただいたみなさまありがとうございました。


2021-08-31 「年末年始行事調査票」ご協力のお願い。

 歴史博物館では10月29日(金)から1月まで、第53回企画展「豊岡市の祭りと年中行事(仮)」の開催を予定しております。この企画展では、正月料理や年末年始行事についても取り上げる予定で、そのための調査へのご協力を、各地区のイベント等を通してお願いしているところです。
 つきましては、みなさまからの「回答」をお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

●インターネットでの回答は下記よりお願いいたします。
 注意書きのある質問や複数回答が多く、自由記述欄もあります。先を焦らずにゆっくりと投票をお願いいたします。
         >>インターネット回答はこちら

●インターネット回答が難しい場合は下の調査票(pdfデータ)をダウンロードしていただき、メールかファックスでご回答いただければ幸いです。
(画像をクリックするとpdfデータがダウンロードされます)
【回答先】
豊岡市立歴史博物館(文化振興課文化財室)
メール:bunkazai@city.toyooka.lg.jp
ファックス:0796-42-6112


2021-08-19 「但馬国分寺跡 発掘調査の新発見!」講演会・展示解説延期のお知らせ。

 緊急事態宣言に伴い、8月21日(土)の講演会と、9月11日(土)の展示解説を延期させていただきます。日程等詳細が決まりましたら当ホームページ、Facebook等でお知らせいたします。
 尚、企画展の会期は予定通り10月26日(火)までの開催となります。


2021-08-16 「土器を探そう!」を開催しました。

 8月12、13、14日(木~土)に最終の夏休みイベントを開催しました。あいにくの天候で、室内での開催となりました。土で埋まった遺物の中には、石か土器か見分けが難しいものもあり、悩んでいるお子さんもちらほら。
 また体験のあとには、展示室で遺跡の特徴や発掘の様子などを担当学芸員が説明しました。参加した皆さんの夏休みの思い出になれば幸いです。
 今回は室内での開催でしたが、涼しい時期に畑での開催を検討中です。開催の際には、当ホームページ、Facebook等でお知らせいたしますので、是非ご参加下さい。


2021-08-07 「埴輪のマスク掛けをつくろう!」を開催しました。

 7月31日(土)~8月2日(月)の3日間、「踊る人々」の埴輪をモチーフに、埴輪のマスク掛けを作成しました。少し難しかったので、みんな苦戦していましたが、色々な、世界にひとつだけの埴輪が完成しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


2021-07-24 夏休みイベント「いろんな埴輪を描こう!」を開催しました。

 7月24日(土)は「いろんな埴輪を描こう」を開催しました。埴輪が古墳に置かれていた様子や、そのサイズが意外と大きい事など、色々と学んでいただいたことと思います。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
 夏休み期間中は他にも楽しいイベントがたくさんありますので、是非ご参加下さい。
                       >>詳細はこちら


2021-07-23 豊岡アート縁日「貫頭衣(かんとうい)をつくろう!」を開催しました。

 7月23日(金)、とよおかアート縁日に出展しました。当日はお子様連れの方を中心に、多くの方に参加していただくことができました。ありがとうございました。
 「貫頭衣をつくろう!」は歴史博物館でも体験することができます。是非ご予約下さい。
                       >>体験メニューはこちら


2021-07-22 第52回企画展「但馬国分寺跡 発掘調査の新発見!」開催のお知らせ。

 7月23日(金)より、第52回企画展「但馬国分寺跡 発掘調査の新発見!」を開催します。本展では、近年継続的に調査を実施している寺域の東側での新発見を、調査資料と出土遺物などから紹介します。みなさまのご来館をお待ちしております。
                            >>詳細はこちら

2021-07-20 第51回企画展「豊岡と戦国大名」終了のお知らせ。

 第51回企画展「豊岡と戦国大名」は7月20日にて終了しました。ご来館いただいたみなさまありがとうございました。

2021-06-28 第51回企画展「豊岡と戦国大名」展示解説を開催しました。

 6月26日(土)展示解説を開催いたしました。定員いっぱいでの開催でした。面白かった!というお声も多く頂き、スタッフ一同喜んでおります。ご来館いただいたみなさま、ありがとうございました。

                   

2021-06-01 第1回ミュージアムキッチン「あなたが何気なく食べているいなり寿司にも歴史があるって知っていましたか?」終了のお知らせ。

 第1回ミュージアムキッチン「あなたが何気なく食べているいなり寿司にも歴史があるって知っていましたか?」は6月1日にて終了いたしました。ご来館いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

ページのトップへ戻る