1. ホーム >
  2. 体験メニュー

体験メニュー

 当館では、歴史のおもしろさを体感していただくため、以下のような体験型プログラムをご用意しています。お子様でも楽しんでいただけるものばかりです。ぜひ一度お試しください。

  1. 勾玉作り
  2. 土器作り・ハニワ作り
  3. 古代衣装作り

※体験メニューの受付は午後3時までとなります。
※他のイベント開催中は体験できない場合があります。ご了承ください。

体験教室での新型コロナウイルス感染拡大防止対策についてのお願い
  • 皆様に安心して楽しんでいただけるよう、すべての体験においてご予約をお願いしております。ただし、体験室に空きがある場合のみ、予約なしでも受付可能です。
  • 体験室へは、最大4名様までの入室とさせていただきます。人数が多い場合はお部屋を分けさせていただきますのでご了承ください。
  • 手拭き用のハンドタオル、マスクをご持参ください。
勾玉作り(有料・200円)

 弥生時代や古墳時代に多く使われた、古代のアクセサリー「勾玉」を作ります。滑石という軟らかい石を使うため、どなたでも気軽に作ることができます。

勾玉作り
所要時間
1時間
予 約
必要
対 象
小学校低学年以上
難易度
★★★☆☆(やや難しい)
土器作り・ハニワ作り(有料・400円)

 粘土で形を作り、皿や壺、はにわなどを作ります。できあがった作品は、そのままお持ち帰りいただけます。

土器作り
所要時間
1時間30分
予 約
必要
対 象
小学校中学年以上
難易度
★★★☆☆(やや難しい)
古代衣装作り(有料・500円)

 不織布を使って衣装を作ります。簡単な作業なので、小さいお子様も楽しめます。完成した衣装を着て、記念撮影もしていただけます。

衣装づくり
所要時間
1時間
予 約
必要
対 象
幼稚園以上
難易度
★☆☆☆☆(簡単)
ページのトップへ戻る