1. ホーム >
  2. 体験メニュー

体験メニュー

当館では、歴史のおもしろさを体感していただくため、以下のような体験型プログラムをご用意しています。お子様でも楽しんでいただけるものばかりです。ぜひ一度お試しください。

  1. 勾玉作り  (販売キットあり)
  2. 土器作り・ハニワ作り  (販売キットあり)
  3. 木のしおりづくり 
  4. 古代の衣装を着てみよう

    ※幼児向けに簡単なメニューあり。お問い合わせください。

※体験メニューの受付は午後3時までとなります。
※他のイベント開催中は体験できない場合があります。ご了承ください。

体験教室についてのお願い
  • 皆様に安心して楽しんでいただけるよう、すべての体験において出来るだけご予約をお願いしております。下記体験予約申し込みフォームか電話にてお申し込みください。 ただし、体験室に空きがある場合のみ、予約なしでも受付いたします。
  • 体験人数が多い場合はお部屋を分けさせていただきますのでご了承ください。
  • 手拭き用のハンドタオルをご持参ください。
■■体験予約申し込みフォーム■■ 

豊岡市ホームページ、当館施設案内に移行します。
体験予約項目・体験予約申し込み専用ページよりお申込みください。

電話予約:0796-42-6111(豊岡市立歴史博物館)


勾玉作り(有料・300円)

 弥生時代や古墳時代に多く使われた、古代のアクセサリー「勾玉」を作ります。滑石という軟らかい石を使うため、どなたでも気軽に作ることができます。

勾玉作り
所要時間
1時間
予 約
必要
対 象
小学校低学年以上
難易度
★★★☆☆(やや難しい)
土器作り・ハニワ作り(有料・400円)

 粘土で形を作り、皿や壺、はにわなどを作ります。できあがった作品は、そのままお持ち帰りいただけます。

土器作り
所要時間
1時間30分
予 約
必要
対 象
小学校中学年以上
難易度
★★★☆☆(やや難しい)
木のしおりづくり(有料・100円)

 はさみで切れるくらい薄い板材をつかってしおりを作ります。簡単な作業なので、小さいお子様も楽しめます。

木のしおりづくり
所要時間
30分
予 約
必要
対 象
幼稚園以上
難易度
★☆☆☆☆(簡単)
古代の衣装を着てみよう(無料)

 古代の衣装を着て、背景パネルの前で写真を撮ってみよう。

古代の衣装
所要時間
10分
予 約
必要
対 象
幼稚園以上
難易度
★☆☆☆☆(簡単)
※幼児向けに簡単なメニューもご用意しております。お問い合わせください。
ページのトップへ戻る