平成21年度映像集

ハチゴロウの戸島湿地
ハチゴロウの戸島湿地のオープニングセレモニーの様子です。コウノトリが舞い降りる多様な生物相を有する湿地環境を保全し、人と自然の共生へ理解を深めるために設置されました。
城崎温泉流しびな
第七回城崎温泉流しびなの様子です。川の浄化と清流の蘇生を願うと共に、城崎温泉を訪れた皆さんの思い出として心に残るようにとの思いで実施されています。
豊岡市長2期目の初登庁
5月1日、豊岡市長選で無投票再選を果たした中貝宗治市長が、市職員ら約150人に出迎えられるなか、初登庁しました。
ジャズコンサートin薬師堂
ライトアップされた城崎温泉の温泉寺薬師堂でジャズコンサートが行われました。幻想的な雰囲気の中での演奏です。
TAJIMADOMEフェスティバル
今年で10回目を迎えたTAJIMADOMEフェスティバル。巨大フリーマーケットと22組出場のパフォーマンス大会などに、市内外からおよそ3万8千人が集まりました。
第10回きのさき温泉YOSAKOIまつり
6月6日。第十回きのさき温泉YOSAKOIまつりが開催されました。ゲストを含めた45チームが参加し、初夏の城崎で熱い踊りを披露しました。
鼻かけ地蔵尊祭
6月7日、城崎町楽々浦の鼻かけ地蔵尊祭では、多くの参拝者でにぎわいました。まんが日本昔話でも紹介された、「一願成就」のお地蔵さんです。
第8回奥赤あじさいまつり
第8回奥赤あじさい祭が6月28日に開催されました。地区内には1200株のあじさいが植えられ、市内以外から多くの来場者が訪れていました。
竹野北前館リニューアルオープン
竹野海岸の拠点施設「竹野北前館」(豊岡市竹野町竹野)が改修工事を終え、2009年7月18日にリニューアルオープンしました。
とよおか元気あっぷフェスタ
歩くことによる健康づくりをみんなで進めるために「とよおか元気あっぷフェスタ」が開催されました。講演会「からだリセットウォーキング塾」では、実技レッスンなどが行われました。
神鍋火山まつり
8月2日、兵庫県豊岡市日高町神鍋山周辺で行われた「第34回神鍋火山まつり」の様子です。
兵庫神鍋高原マラソン全国大会
8月30日、県立但馬ドームを発着とした第30回記念兵庫神鍋高原マラソン全国大会が行われました。ゲストランナーに、アトランタ五輪女子5000メートル4位の志水見千子さんが参加し、大会を盛り上げました。
JR城崎温泉駅100周年
JR城崎温泉駅が開業100周年を迎え、記念式典・イベントが行われました。1日駅長に、翌年1月に100歳になる市内在住の小西悟市さんが任命されました。
日芬共同制作映像詩「いつもの風景 Takeno-Hauho」上映
日本の田園風景が広がる豊岡市竹野町とフィンランドの伝統的な生活文化が息づくハメーンリンナ・ハウホ地区を1本の映像詩「いつもの風景 Takeno-Hauho」としてまとめ、9月12日、出石永楽館で完成記念上映会が開催されました。
出石永楽館・茂山お豆腐狂言公演
9月30日、出石永楽館で豊岡市内の全小学校6年生870人を対象に狂言鑑賞教室が開催されました。夜には茂山お豆腐狂言が行われました。
第12回大石りくまつり
10月24日と25日の2日間、忠臣蔵で有名な大石内蔵助の妻、大石りく生誕の地豊岡を舞台に、第12回大石りくまつりが豊岡小学校グラウンドや市街地パレードコースで行われました。
三原谷の川の風まつり
10月24~26日、竹野町三原谷地区で自然とアートと食をテーマとした三原谷の川の風まつりが行われました。
第39回出石お城まつり
11月3日、出石城跡周辺で第39回出石お城まつりが開催されました。
ズワイガニ(津居山かに)の初競り
11月6日、津居山港で行われたズワイガニ(津居山かに)の初競りの様子です。
モンゴル国学生訪日団交流
この交流は、国のプログラム「21世紀東アジア青少年大交流計画」の一貫で、学生達は11月12日から17日までの6日間、豊岡市に滞在しました。
ミュージック「アラカルト」~冬にうたう~
12月19日、毎月豊岡市民プラザで毎月開催されているサロンコンサートの集大成として、ミュージック「アラカルト」~冬にうたう~を開催しました。
豊岡市震災総合防災訓練
1月17日、但東総合支所および周辺で豊岡市震災総合防災訓練(「1.17を忘れない」地域防災訓練)を、市、兵庫県、消防、警察、自衛隊、地元消防団などの関係機関や地元住民ら約500人で実施しました。
冬の神鍋高原ウォーク
1月31日、神鍋高原と神鍋山周辺で「冬の神鍋高原ウォーク」を開催しました。これまでのクロスカントリースキーに、スノーシューコースが加わり、参加者たちは冬の神鍋山を散策します。
第19回とよおか津居山港かにまつり
2月28日、津居山港小島岸壁で、「第19回津居山港かにまつり」が開催されました。窶ィ窶ィこの日会場には、約1万6千人の人が訪れ、にぎわいました。
国体出場選手等による少年少女スポーツ教室
3月7日、「国体出場選手等による少年少女スポーツ教室~卓球競技~」を開催しました。この教室には、市内外から約70人の小学生が参加しました。
第7回東井義雄賞「いのちのことば」
但東市民センターホールで「第7回東井義雄賞「いのちのことば」入賞作品発表会・記念講演会」を開催。東井義雄さんはいのちの教育を探求し続けた偉大な教育者です。その理想と理論は今でも受け継がれています。
JR豊岡駅舎・駅前広場整備前
JR豊岡駅は、2月15日から、駅前広場整備事業のため、移転工事が行われます。

そのため、75年続いた2代目の現駅舎は、撤去されることになります。

現駅舎の撤去により、改札や待合室、窓口などの場所は、新駅舎と共に生まれ変わります。
出石初午大祭
3月19日から21日にかけて出石城跡周辺で出石初午大祭が開催されました。
ウェルストーク竣工式
3月28日、「ウェルストーク豊岡」の竣工式を行いました。「ウェルストーク」はウェル(元気)とストーク(コウノトリ)をあわせてできた名前です。
ページ上部へ