TOPページ2013年Topics一覧
 2013Topics    2013モンゴル国から友好訪問団が来訪しました

 豊岡市とモンゴルは、隔年で使節団を受け入れたり訪問団を派遣するという交流をしています。今年は、モンゴルから使節団(中学生6名と引率3名のの計8名)を10月4日(金)〜9日(水)の6日間、受け入れしました。

 豊岡市内の2つの中学校で体験授業を行ったり、施設見学などを行いました。竹野スノーケルセンターでは、初めての海にとても喜んでいました。6日間の内3泊はホームステイをして、日本の文化スポーツに触れるため市内で行われた地区公民館運動会にも参加。入場行進をしたり、輪投げ競技に参加したり、日本の秋を満喫しました。
 さようならパーティーでの感想は「初めてのスノーケリングが楽しかった」「日本のおかあさんの料理がおいしかった」「中学校で生け花に挑戦できてうれしかった」。ホストファミリーには、日本のお父さん・お母さんと呼べるほど仲良くなり、最後は涙のお別れとなりました。

 モンゴルに帰って日本で見たこと感じたことを生かし、素晴らしい人生を送られることを願います。
 

関西国際空港に到着
サェン バェノー(こんにちは)

ウェルカムパーティーで
モンゴルの歌を披露

モンゴル国教育科学大臣の表彰状を訪問団長が中貝市長へ授与

新しくなった豊岡市役所
市長室で中貝市長を表敬訪問

豊岡市議会芝地議長、升田
副議長を表敬訪問

竹野スノーケルセンターで初めての
海に挑戦。大興奮でした

スノーケルをつけて水中体験
ウニやタコを手にとって観察

お世話になるホストファミリーとご対面4日間お世話になります。

ホストファミリーと一緒に神美地区公民館運動会に参加。楽しかった

ホストファミリーと一緒に日本三景
「天の橋立」を見学

佐野浄水場を見学
豊岡の水道施設はすごい

日高東中学校では生徒たちと
一緒に「生け花」に挑戦

交流授業では理科の実験に取り組みました。(日高東中)

家庭科の裁縫に挑戦。なかなか苦戦しています。(日高東中)

みんなと共に給食体験
「おいしかった」(日高東中)

全校生徒で歓迎。「サェン バェノー」「感動しました」(但東中学校)

体育の交流授業。「よさこい」に挑戦。音楽にあわせて踊りました。

モンゴル民族の踊りを披露いただきました。初めて見る踊りに「すごい!」

3年生全員とモンゴル研修生で
記念写真(但東中学校)

吹奏楽部演奏を見学。迫力ある演奏に興奮しました(但東中学校)

城崎マリンワールド「イルカショー」
「すごい!」「感激!」

山陰海岸ジオパーク「玄武洞」を見学豊岡市マスコット「玄さん」と一緒

コウノトリ文化館では、コウノトリの野生復帰について学習しました。

日本・モンゴル民族博物館を見学
日本に来て、祖国のことを学びました

伝承文化体験交流館では日本の文化に触れました(モンゴル博物館)

お世話になった日本のおとうさん、おかあさん、ありがとうございました

バイラルラー ダラー オールズィャー(ありがとう また、会いましょう)

日本・モンゴル民族博物館
〒668-0345 兵庫県豊岡市但東町中山711
TEL/0796-56-1000  FAX/0796-56-1022
e-mail monpaku@city.toyooka.lg.jp
Copyright(C) Japan Mongolia Folk Museum All right reserved