TOPページ>リンク集
 ■ 豊岡市の博物館・美術館 ■
  但馬国府・国分寺館
 豊岡市日高町にある歴史・考古関係の博物館
  植村直己冒険館
 冒険家・植村直己の業績を伝える博物館
  伊藤清永美術館
 現代洋画の重鎮・伊藤清永の作品を展示している美術館
  市立コウノトリ文化館
 コウノトリの野生復帰に取り組む人と自然のエコミュージアム
  東井義雄記念館
 日本のペスタロッチーと称された教育家東井義雄の遺徳を偲ぶ記念館
  城崎文芸館
 城崎にゆかりの文人墨客の作品や城崎温泉の歴史などを展示しています
 ■ 近隣の観光施設 ■
  兵庫県立円山川公苑(美術館)
 公苑施設の美術部門。近・現代美術を中心に、様々な内容の展覧会を開催。
  玄武洞ミュージアム
 国の天然記念物「玄武洞」のそばにある石の博物館。
  大乗寺円山派古画展覧場(応挙寺)
 円山応挙とその弟子達による165面の障壁画や十一面観音像など3体の仏像合計168点の重要文化財がある。
  香美町海の文化館
 世界の美しい魚・珍しい魚が大集合!約450種1,400点の魚類、甲殻類の剥製や1,700点の貝類を展示。
  兵庫県木の殿堂
 森や木の素晴らしさを安藤忠雄氏設計の大規模木造建築や世界の民家模型などで紹介し、ハイビジョンシアターや木工クラフトなどが体験できる森と木の博物館。
  但馬高原植物園
 日量約5,000tの湧水保護をテーマに開演された但馬高原植物園は、自然植物園として、かわいい草花を見つけながら木々の間を散歩していただける癒しのガーデン。
  浜坂先人記念館・以命亭
 森家七釜屋を改修し、九代に及ぶ和歌・俳諧等の文化活動の足跡や生活用具を展示。
  兵庫県立但馬牧場公園
 自然やどうぶつとのふれあいランド。但馬牛博物館をはじめ、但馬牛・やぎ・うさぎ・ワラビーとのふれあい、そり遊び・レストラン・宿泊施設などで牧歌的な気分を楽しめる。
  あさご芸術の森美術館
 朝来市出身で文化勲章受賞の彫刻家淀井敏夫氏の作品を屋内外に展示する美術館。
  日本玩具博物館
 当館でも企画展示を行わせていただいたり、とてもお世話になっている博物館です。
 ■ モンゴル関係 ■
  NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ
 膨大な情報量と濃い中身が魅力のサイトです
オータニモンゴルの里
 モンゴルから移築したゲルで宿泊&モンゴル料理。兵庫県篠山市遠方
 ■ 近隣の観光情報・その他 ■
  豊岡市ホームページ
 コウノトリの舞うまち豊岡市のホームページ
  但東シルクロード観光協会
 当館の周辺には見どころがいっぱいです
  兵庫県博物館協会
 当館も加盟しています

TOPへ戻る