1. ホーム >
  2. 博物館レポート

博物館レポート

 年間を通してさまざまなイベント、活動をおこなっています。ここでは、その活動について随時ご紹介していきます

2016-12-10 講演会を開催しました。

 現在開催中のミニ企画展「源氏物語絵巻を彩る女性たちⅢ」にあわせ、講演会を開催しました。
 ミニ企画展で紹介している源氏物語絵巻を復元された日本画家・岡田元史さんを講師に迎え、「源氏物語絵巻の復元」というテーマでご講演いただきました。原画と復元画を見比べながら、当時使われていた絵の具の色や線、構図などについて詳しく解説していただき、参加された皆さんも熱心に聴き入っておられました。
 雨の中ご来聴いただいた皆さま、岡田先生、ありがとうございました。
講演会の様子

2016-11-29 第10回特別展は終了しました。

 第10回特別展「いざ、城崎へ-交通史からたどる城崎温泉への旅-」は終了しました。多数のご来場ありがとうございました。
 なお、展示替えをはさみ、12月2日(金)より第39回企画展「ふるさとの宝もの-日高地区の文化遺産-」を開催します。いましばらくお待ちください。
                       >> 第39回企画展の詳細

2016-11-26 友の会研修旅行を実施しました。

 先日友の会研修旅行を実施しました。今年の行き先は滋賀。当館学芸員と国宝・彦根城などをめぐりました。お天気にも恵まれ、秋の陽射しのなか、歴史に親しんでいただきました。
 来年の行き先は未定ですが、学芸員の解説付きでおトクな研修です。今回参加できなかった皆さま、来年はぜひご参加ください。 ※友の会会員限定の研修旅行です
研修旅行の様子研修旅行の様子

2016-11-20 お抹茶会を開催しました。

 開催中のミニ企画展にあわせ、源氏物語の趣向でお抹茶会を開催しました。復元した源氏物語絵巻や源氏物語図屏風を眺めながら、お茶とお菓子を召しあがっていただきました。
 普段の博物館とは違った雰囲気のなか、ひととき雅な気分を味わっていただけたなら幸いです。足元の悪いなか、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
お抹茶会の様子

2016-11-06 第3回みゅーじあむ寄席を開催しました。

 第3回みゅーじあむ寄席を開催しました。今回は「武士と町人」をテーマに、「胴切り」「やぶ医者」「鹿政談」を披露していただきました。出演は、春歌亭丹馬さん、尼乃家河鹿さん、春乃そよかぜさんでした。
 なお、今回をもちまして今年度の公開講座は終了となります。多数のご参加ありがとうございました。
みゅーじあむ寄席の様子みゅーじあむ寄席の様子

2016-10-30 特別展講座を開催しました。

 現在開催中の特別展にあわせ、講座「城崎温泉への旅路 今昔」を開催しました。江戸時代から現代まで、移り変わる城崎への旅についてお話しました。また、講座終了後に、特別展の展示解説をおこないました。ご来聴いただいた皆さま、ありがとうございました。
特別展講座の様子

2016-10-23 第2回れきしまつりを開催しました。

 第2回れきしまつりを開催しました。博物館と豊岡市役所日高庁舎の2会場で、古墳カレーの販売や、勾玉作り、化石のレプリカ作りなどの体験イベントを実施しました。
 あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方々にご来場いただき、盛況のうちに終えることができました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
れきしまつりの様子

2016-10-03 「ひょうごミュージアムフェア2016」に参加しました。

 先日、神戸ハーバーランドスペースシアターで開催された「ひょうごミュージアムフェア2016」に参加しました。
 「ひょうごミュージアムフェア」は、兵庫県内の博物館、美術館が集まり、さまざまなものづくり体験を実施するというもの。会場は多くの親子連れで大盛況。当館の絵巻物作りも、午前中の内にすべての整理券がなくなり、とても多くの方々に体験していただきました。
 初めての参加で、ご参加の皆さまにはご迷惑をお掛けすることもありましたが、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
「ひょうごミュージアムフェア」会場の様子絵巻物作りの様子

2016-10-01 第2回みゅーじあむ寄席を開催しました。

 第2回みゅーじあむ寄席を開催しました。2回目となる今日のテーマは「長屋のくらし」。「書割盗人」「元犬」「粗忽長屋」の三席を披露、その後当館学芸員と対談していただきました。出演は、たんたん落語会の春歌亭丹馬さん、尼乃家河鹿さん、こっこ亭ひなさんでした。お忙しいなか、ご来場いただいた皆さま、演者の皆さま、ありがとうございました。
 なお、第3回は11月6日(日)に開催いたします。引き続きご参加いただきますようお願い申し上げます。
第2回みゅーじあむ寄席の様子

2016-09-10 講演会を開催しました。

 開催中の企画展にあわせ、講演会を開催しました。
 山名氏城跡保存会の西尾孝昌さんを講師に招き、出石城と豊岡陣屋、それぞれの城下町についてお話しいただきました。京阪神からのお客様も含め、参加者は70名。お忙しい中ご来聴いただいた皆さま、西尾先生、ありがとうございました。
講演会の様子

2016-09-04 第1回みゅーじあむ寄席を開催しました。

 本年度の公開講座 みゅーじあむ寄席「笑って学ぶ江戸時代」の第1回目を開催しました。
 今回は、たんたん落語会から春歌亭丹馬さん、尼乃家河鹿さん、なべやまろにぃさんを迎え、「ちりとてちん」「日和違い」「時うどん」の三席を披露していただきました。その後、当館館長と商人のくらしをテーマに対談形式でお話ししていただきました。暑い中ご来場いただいた皆さま、演者の皆さま、ありがとうございました。
 なお、第2回は10月1日(土)となっております。引き続きのご参加をお願いいたします。
みゅーじあむ寄席の風景みゅーじあむ寄席・対談の様子

2016-08-28 化石のレプリカ作りを実施しました。

 体験イベント「化石のレプリカを作ろう!」を開催しました。夏休み期間中、さまざまなイベントを実施してきましたが、今年の夏休みの体験イベントはこれで無事終了。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
 なお、秋以降もいろいろなイベントを予定しております。詳細は随時お知らせしますので、ぜひご参加ください。

2016-08-15 「絵巻物を作ろう!」を開催しました

 体験イベント「絵巻物を作ろう!」を開催しました。これは身近な材料を使って巻物を作り、そこに夏の思い出などを描いて、絵日記風の絵巻物に仕上げるというもの。小さな子どもさんは巻物作りに少し苦労していましたが、家族旅行や友達とのお出かけなど、この夏の楽しかった出来事を思い思いに描いてくれました。
絵巻物作り

2016-08-14 化石のレプリカ作り&虫さがしを実施しました。

 体験イベント「化石のレプリカを作ろう!」と「昆虫博士と虫さがし」を実施しました。
 化石のレプリカ作りは、樹脂粘土を使って、アンモナイトや三葉虫などの化石のレプリカを作るというもの。小さなお子さんでも簡単にでき、多くの親子連れにご参加いただきました。
 「昆虫博士と虫さがし」は、兵庫県立人と自然の博物館の山内健生先生を講師に迎え、神鍋高原で虫さがしをしました。期待したカブトムシやクワガタは見つかりませんでしたが、子ども達はいろいろな昆虫に興味津々の様子でした。
 暑い中ご参加いただいた皆さま、山内先生、ありがとうございました。
レプリカ作り昆虫さがし

2016-08-06 「古代の刀を作ろう!」を開催しました。

 体験イベント「古代の刀を作ろう!」を開催しました。これは、スチレンボードなどを使って、古代の刀を作成するというもの。今回は、市内で出土した古墳時代の刀をイメージして作りました。
 低学年の子どもたちには難しかったかも知れませんが、全員無事完成。お疲れ様でした。
古代の刀作りの様子

2016-07-31 「弓矢を作って飛ばそう!」を開催しました。

 体験イベント「弓矢を作って飛ばそう!」を開催しました。
 細く割った竹にテグスをはり、丸棒の先に石をくくりつければ、弓矢は完成!外に出て、実際に的にむかって飛ばしてみました。慣れるまで少し難しいですが、徐々にコツをつかみ、みんな上手に飛ばしていました。
弓矢作りの様子

2016-07-30 「古代のお金を作ろう!」を開催しました。

 夏休み体験イベント「古代のお金を作ろう!」を開催しました。
 これは、融点の低い特殊な合金を使い、「和同開珎」と「富本銭」を作るというもの。作り方はとても簡単。金属を溶かし、鋳型に流し込みます。しばらく時間をおいたら型からはずし、ヤスリで磨けば完成です。
 暑い中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

2016-07-25 ハニワの貯金箱作りを実施しました。

 週末から3日間にわたり、夏休み体験イベント「ハニワの貯金箱を作ろう!」を実施しました。これは粘土でハニワ形の貯金箱を作るというもの。夏休みの宿題にもなるためか、当館でも人気のイベントの一つです。3日間で約30名の小学生が参加し、思い思いのハニワを作ってくれました。作品は約一か月乾燥させた後焼成し、完成となります。焼き上がりまで、しばらくお待ちください。
ハニワの貯金箱作り

2016-06-04 絵付け体験を実施しました。

 開催中の企画展にあわせ、出石焼の絵付け体験を実施しました。出石焼の窯元・虹洋陶苑から講師の先生を招き、指導していただきました。皆さん、お皿やそば猪口に、草花や動物など思い思いの絵を描いていただきました。焼き上がりが楽しみです。
 ご参加いただいた皆さま、講師の先生、ありがとうございました。
絵付け体験の様子

2016-05-28 講演会を開催しました。

 開催中の企画展にあわせ、講演会「発掘調査が語る出石焼の窯跡」を開催しました。当館学芸員の仲田周平が、最新の調査成果から、出石焼の歴史を語りました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
講演会の様子

2016-05-14 対談「出石焼の魅力を語る」を開催しました。

 現在開催中の企画展にあわせ、対談「出石焼の魅力を語る」を開催しました。出石焼の窯元のひとつ・永澤兄弟製陶所の永澤仁さんを迎え、当館館長とともに、出石焼の歴史や特徴などについて語らっていただきました。ご来聴いただいた皆さま、ありがとうございました。
対談の様子

2016-04-30 とんぼ玉づくりを開催しました。

 開催中のミニ企画展にあわせ、とんぼ玉づくりを開催しました。小学生から大人の方まで、真剣な表情で作業。ネックレスやストラップなど素敵な作品が出来あがりました。とんぼ玉づくりは、5月、6月にも開催予定です。まだ空きがありますので、詳細はお問い合わせください。
 また、会期中はグラスルーティング体験も実施しております。こちらは予約不要ですので、お気軽にご参加ください。
                           >> イベント詳細
とんぼ玉づくりの様子ルーティング体験の様子

2016-04-23 見学会を開催しました。

 現在開催中の企画展にあわせ、見学会を開催しました。
 天候にも恵まれ、穏やかな春の陽射しのなか、出石に残る窯跡をめぐりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
窯跡めぐりの様子

ページのトップへ戻る