1. ホーム >
  2. お知らせ

お知らせ

 

2018-11-04 但馬まるごと感動市に出店します!

 11月10日(土)・11日(日)に、全但バス但馬ドームで開催される「但馬まるごと感動市」に出店します。当館は、奈良時代風の衣裳の試着や土器の発掘体験など、さまざまな古代体験を実施。秋の一日、ご家族揃って古代の歴史に触れてみませんか。
 なお、10日・11日の2日間、歴史博物館は関西文化の日に参加し、入館無料です。ぜひ博物館にもお立ち寄りください。
                         >> 詳細はこちら

2018-11-01 11月10日(土)・11日(日)は入館無料!

 11月10日(土)・11日(日)は、関西文化の日のため入館無料です。この機会にぜひご来館ください。
                         >> 関西文化の日について

2018-10-23 講演「江戸時代の酒造業-生産から流通-」のご案内

 開催中のミニ企画展にあわせ、講演「江戸時代の酒造業-生産から流通-」を開催します。
 創業300年をこえる清酒「白鹿」醸造元が設立した白鹿記念酒造博物館から講師を招き、江戸時代から続く酒造りの歴史についてお話しいただきます。
 聴講は無料、予約も不要です。お気軽にご来場ください。
                         >> 詳細はこちら

2018-10-02 第44回企画展は終了しました。

 第44回企画展「錦秋をまとう-歌舞伎衣裳にみる秋-」は終了しました。多数のご来場ありがとうございました。
 なお、展示替えをはさみ、10月5日(金)より第45回企画展「錦秋をまとう-歌舞伎衣裳にみる秋-」を開催します。開会まで今しばらくお待ちください。
                         >> 詳細はこちら

2018-10-01 臨時休館のお知らせ

 10月4日(木)は、展示替えのため臨時休館します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

2018-09-02 みゅーじあむ寄席「笑って学ぶ!江戸時代3」のご案内

 30年度公開講座 みゅーじあむ寄席「笑って学ぶ!江戸時代3」を開催します。
 今年もたんたん落語会の皆さまをお迎えし、江戸時代の酒文化をテーマに開催します。ぜひご参加ください。
                         >> 詳細はこちら

2018-09-02 第34回ミニ企画展は終了しました。

 第34回ミニ企画展「集まれ!世界の巨大昆虫」は終了しました。多数のご来場ありがとうございました。

2018-08-12 勾玉消しゴム作りを開催します。

 夏休み体験イベント「勾玉消しゴムを作ろう!」を開催します。これは、粘土消しゴムを使って、勾玉形の消しゴムを作るというもの。どなたでも参加できますので、お盆のお出かけの際に、ぜひお立ち寄りください。
                         >> 詳細はこちら

2018-08-10 化石のレプリカ作りを開催します。

 8月11日(土)、12日(日)に、夏休み体験イベント「化石のレプリカを作ろう!」を開催します。樹脂粘土を使って、アンモナイトや三葉虫などの化石のレプリカを作ります。小さなお子様でも簡単に作れますので、ご家族揃ってお越しください。
                         >> 詳細はこちら

2018-07-23 お盆臨時開館のお知らせ

 8月15日(水)は通常休館日ですが、お盆のため開館します。お盆のお出かけや帰省の際に、ぜひご来館ください。
 なお、お盆期間中はさまざまな体験イベントを実施しています。夏休みの思い出作りに、ご家族揃ってご参加ください。
                         >> 夏休み体験イベント

2018-07-10 第43回企画展は終了しました。

 第43回企画展「温泉寺展」は終了しました。多数のご来場ありがとうございました。
 なお、展示替えをはさんで、7月13日(金)より、第44回企画展「学芸員のおしごと」を開催します。いましばらくお待ちください。
 また、7月12日(木)は、兵庫県政150周年記念事業として、常設展示を無料開放いたします。この機会にぜひご来館ください。

2018-06-15 対談「温泉寺・城崎温泉の歴史と魅力」のご案内

 開催中の企画展にあわせ、対談「温泉寺・城崎温泉の歴史と魅力」を開催します。
 温泉寺住職、小川祐章さんと当館館長が、温泉寺や城崎温泉の歴史と魅力を語り尽くします。予約は不要ですので、お気軽にご来聴ください。
                         >> 詳細はこちら

2018-06-11 「珈琲のいろは~和と洋で楽しむ七夕の節句~」のご案内

 開催中のミニ企画展にあわせ、「珈琲のいろは~和と洋で楽しむ七夕の節句~」を開催します。
 豊岡のコーヒー専門店 カミノ珈琲から講師を迎え、美味しい珈琲の淹れ方を教えていただきます。珈琲の基本を学びながら、旧家愛蔵のうつわで美味しいお菓子と珈琲を楽しみませんか。
                         >> 詳細はこちら

2018-05-14 現地見学のご案内

 開催中の企画展にあわせ、現地見学会「特別観覧!温泉寺のすべて」を開催します。
 温泉寺ご住職の案内で、温泉寺の見どころをめぐります。現在、温泉寺では33年ぶりにご本尊がご開帳されています。この機会にぜひご参加ください。
 参加をご希望の方は、歴史博物館までお申込みください。
(電話 0796-42-6111)
                         >> 詳細はこちら

2018-04-27 ゴールデンウィーク期間中の開館について

 ゴールデンウィーク期間中は、5月2日(水)は休館日となりますが、それ以外は通常通り開館しております。
 勾玉作りなど、お子様でも楽しんでいただける体験プログラムも多数用意しています。ゴールデンウィークのお出かけや帰省の際には、ぜひ博物館にお立ち寄りください。

2018-04-24 第33回ミニ企画展(前期)が終了しました

 第33回ミニ企画展「旧家のイッピン!長澤家蔵出し名品展」前期の展示が終了しました。多数のご来場ありがとうございました。
 なお、展示替えをはさみ、4月26日(木)から後期の展示を開催します。後期は酒器や漆器を中心に紹介します。ぜひご来館ください。

2018-04-21 「豊岡ムービーライブラリ」で紹介されました。

 3月21日に開催した「日本茶のいろは~旧家のうつわで楽しむ春のお彼岸」の様子が、豊岡市のホームページで「豊岡市ムービーライブラリ」として公開されています。開催中のミニ企画展「旧家のイッピン!長澤家蔵出し名品展」の展示風景とともに、長澤家所蔵の器でお茶とお菓子を楽しむ参加者の皆さんの様子が紹介されています。ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=w3TFjI_9n8c&feature=share

2018-04-13 菓子祭前日祭に出展します!

 明日、豊岡市役所本庁舎周辺で開催される菓子祭前日祭に出展します。当館は、菓子祭にちなんで、こんぺいとうのストラップ作りを実施。前日祭にお出かけの際は、当館ブースにもぜひお立ち寄りください。
                         >> 詳細はこちらこんぺいとうのストラップ

2018-04-10 第42回企画展は終了しました。

 第42回企画展「ふるさとの宝もの-三方・清滝・西気地区の文化遺産-」は終了しました。多数のご来場ありがとうございました。
 なお、展示替えをはさみ、4月13日(金)より、第43回企画展「城崎温泉守護の寺 温泉寺展」を開催します。今しばらくお待ちください。

ページのトップへ戻る