1. ホーム >
  2. お知らせ

お知らせ

 

2018-06-15 対談「温泉寺・城崎温泉の歴史と魅力」のご案内

 開催中の企画展にあわせ、対談「温泉寺・城崎温泉の歴史と魅力」を開催します。
 温泉寺住職、小川祐章さんと当館館長が、温泉寺や城崎温泉の歴史と魅力を語り尽くします。予約は不要ですので、お気軽にご来聴ください。
                         >> 詳細はこちら

2018-06-11 「珈琲のいろは~和と洋で楽しむ七夕の節句~」のご案内

 開催中のミニ企画展にあわせ、「珈琲のいろは~和と洋で楽しむ七夕の節句~」を開催します。
 豊岡のコーヒー専門店 カミノ珈琲から講師を迎え、美味しい珈琲の淹れ方を教えていただきます。珈琲の基本を学びながら、旧家愛蔵のうつわで美味しいお菓子と珈琲を楽しみませんか。
                         >> 詳細はこちら

2018-05-14 現地見学のご案内

 開催中の企画展にあわせ、現地見学会「特別観覧!温泉寺のすべて」を開催します。
 温泉寺ご住職の案内で、温泉寺の見どころをめぐります。現在、温泉寺では33年ぶりにご本尊がご開帳されています。この機会にぜひご参加ください。
 参加をご希望の方は、歴史博物館までお申込みください。
(電話 0796-42-6111)
                         >> 詳細はこちら

2018-04-27 ゴールデンウィーク期間中の開館について

 ゴールデンウィーク期間中は、5月2日(水)は休館日となりますが、それ以外は通常通り開館しております。
 勾玉作りなど、お子様でも楽しんでいただける体験プログラムも多数用意しています。ゴールデンウィークのお出かけや帰省の際には、ぜひ博物館にお立ち寄りください。

2018-04-24 第33回ミニ企画展(前期)が終了しました

 第33回ミニ企画展「旧家のイッピン!長澤家蔵出し名品展」前期の展示が終了しました。多数のご来場ありがとうございました。
 なお、展示替えをはさみ、4月26日(木)から後期の展示を開催します。後期は酒器や漆器を中心に紹介します。ぜひご来館ください。

2018-04-21 「豊岡ムービーライブラリ」で紹介されました。

 3月21日に開催した「日本茶のいろは~旧家のうつわで楽しむ春のお彼岸」の様子が、豊岡市のホームページで「豊岡市ムービーライブラリ」として公開されています。開催中のミニ企画展「旧家のイッピン!長澤家蔵出し名品展」の展示風景とともに、長澤家所蔵の器でお茶とお菓子を楽しむ参加者の皆さんの様子が紹介されています。ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=w3TFjI_9n8c&feature=share

2018-04-13 菓子祭前日祭に出展します!

 明日、豊岡市役所本庁舎周辺で開催される菓子祭前日祭に出展します。当館は、菓子祭にちなんで、こんぺいとうのストラップ作りを実施。前日祭にお出かけの際は、当館ブースにもぜひお立ち寄りください。
                         >> 詳細はこちらこんぺいとうのストラップ

2018-04-10 第42回企画展は終了しました。

 第42回企画展「ふるさとの宝もの-三方・清滝・西気地区の文化遺産-」は終了しました。多数のご来場ありがとうございました。
 なお、展示替えをはさみ、4月13日(金)より、第43回企画展「城崎温泉守護の寺 温泉寺展」を開催します。今しばらくお待ちください。

ページのトップへ戻る