1. ホーム >
  2. お知らせ

お知らせ

 

2017-03-21 第39回企画展は終了しました。

 第39回企画展「ふるさとの宝もの-日高地区の文化遺産-」は終了しました。多数のご来場、ありがとうございました。
 なお、3月24日(金)より、第40回企画展「斎藤畸庵の軌跡-城崎が生んだ幕末~明治の南画家-」を開催いたします。いましばらくお待ちください。
                          >> 詳細はこちら

2017-03-10 「大人のお雛祭り」の申込受付を終了しました。

 3月26日(日)開催の「大人のお雛祭り ●お茶とお寿司とお菓子と私●」は、定員に達したため、申込受付を終了させていただきます。多数のお申込み、ありがとうございました。

2017-03-03 「大人のお雛祭り ●お茶とお寿司とお菓子と私●」のご案内

 日本茶インストラクター 成田幸世さんを講師に迎え、日本茶の美味しい淹れ方を教えていただきます。自分で淹れた美味しいお茶を味わってみませんか。
                          >> 詳細はこちら

2017-01-05 文化遺産絵画展開催中!

 現在開催中の企画展にあわせ、文化遺産絵画展を開催中です。豊岡市立日高東中学校の生徒が描いた、日高地区に所在する寺社・石碑などの文化財の絵を展示しています。観覧は無料です。お気軽にご来場ください。
                          >> 詳細はこちら

2016-12-27 第29回ミニ企画展は終了しました。

 第29回ミニ企画展「源氏物語を彩る女性たちⅢ」は終了しました。多数のご来場ありがとうございました。
 なお、当館は明日28日(水)より新年1月4日(水)まで、年末年始のため休館とさせていただきます。来年も引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

2016-12-15 年末年始休館日のお知らせ

 豊岡市立歴史博物館は、12月28日(水)から1月4日(水)まで休館とさせていただきます。1月5日(木)より、通常通り開館いたします。ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

2016-12-06 講演会のご案内

 現在開催中のミニ企画展にあわせ、講演会を開催します。源氏物語絵巻の復元模写を手掛けた日本画家・岡田元史さんを招き、復元の手法や裏話などを語っていただきます。
 実際に復元に携わった画家の先生のお話を聴く絶好の機会です。ぜひご来聴ください。
                          >> 詳細はこちら

2016-12-02 第39回企画展開催中!

 第39回企画展「ふるさとの宝もの-日高地区の文化遺産-」が開会しました。今回の展示では、日高地区に残る文化遺産の数々を紹介しています。円山川の水運や街道といった交通の要衝であった日高地区が、どのような歴史を歩み、どのような文化遺産を育んできたのか。再発見のひとときをお楽しみください。
 また、但馬国分寺跡第35次発掘調査速報展も同時開催しています。あわせてご覧ください。
                          >> 企画展の詳細

■史跡但馬国分寺跡 第35次発掘調査速報展■
会期:平成28年12月2日(金)~平成29年3月21日(火)
会場:豊岡市立歴史博物館 総合学習室
その他:速報展のみの観覧は無料です。

2016-11-08 お抹茶会「源氏物語の世界を楽しむ」のご案内

 現在開催中のミニ企画展「源氏物語を彩る女性たちⅢ」にあわせ、お抹茶会を開催します。
 美しい源氏絵を鑑賞しながら、美味しい抹茶とお菓子を楽しみませんか。椅子席ですので、正座や難しい作法は要りません。お気軽にお越しください。
                          >> 詳細はこちら

2016-10-25 特別展講座を開催します。

 現在開催中の特別展にあわせ、講座を開催します。「城崎温泉への旅路 今昔」と題し、江戸時代から現代まで、城崎温泉へのさまざまな“旅路”を紹介します。なお、講座終了後には、学芸員による特別展の展示解説をおこないます。この機会にぜひご来聴ください。
                          >> 詳細はこちら

2016-10-14 第2回れきしまつりを開催します。

 第2回れきしまつりを開催します。歴史博物館と豊岡市役所日高庁舎の2会場で、勾玉作りや化石のレプリカ作りなどの体験イベント、古代米を使った古墳カレーの販売などをおこないます。
 当日は歴史博物館は入館無料!ぜひご家族お揃いでお出かけください。
                          >> 詳細はこちら

2016-09-30 第10回特別展、第29回ミニ企画展が始まりました。

 第10回特別展「いざ、城崎へ-交通史からたどる城崎温泉への旅-」、第29回ミニ企画展「源氏物語を彩る女性たちⅢ」を開催中です。ぜひご来場ください。

2016-09-27 第38回企画展は終了しました。

 第38回企画展「知られざる!!豊岡の二大城」は終了しました。多数のご来場ありがとうございました。なお、9月30日(金)より、第10回特別展「いざ、城崎へ-交通史からたどる城崎温泉への旅-」を開催します。いましばらくお待ちください。
                          >> 詳細はこちら

2016-09-08 講演会を開催します。

 現在開催中の企画展にあわせ、講演会を開催します。「豊岡の二大城!!」と題し、出石城と豊岡陣屋についてお話しいただきます。講師は、山名氏城跡保存会会長の西尾孝昌さんです。事前申込みは不要です。お気軽にご来聴ください。
                          >> 詳細はこちら

2016-08-30 第28回ミニ企画展は終了しました。

 第28回ミニ企画展「世界のクワガタと日本のクワガタ」は終了しました。多数のご来場、ありがとうございました。

2016-08-25 「化石のレプリカを作ろう!」を開催します。

 8月28日(日)に体験イベント「化石のレプリカを作ろう!」を開催します。樹脂粘土を使って、アンモナイトや三葉虫などの化石のレプリカを作ります。小さなお子さんでも簡単に作れますので、ご家族揃ってお出かけください。
                          >> 詳細はこちら

2016-08-11 お盆期間中体験イベントのお知らせ

 8月13日(土)、14日(日)に「化石のレプリカを作ろう!」を、15日(月)に「絵巻物を作ろう!」を実施します。また、子どもたちの大好きなクワガタムシの標本を展示するミニ企画展「世界のクワガタと日本のクワガタ」も開催中です。
 帰省や夏休みのお出かけの際に、ぜひご家族でお越しください。
                          >> 詳細はこちら

2016-08-05 外壁塗装工事のお知らせ

 現在、豊岡市立歴史博物館の外壁塗装工事をおこなっておりますが、平常通り開館しております。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。
(工事期間:2016年9月5日まで)

2016-07-24 公開講座「みゅーじあむ寄席」を開催します。

 但馬丹後を中心に活躍されているたんたん落語会のメンバーを招き、みゅーじあむ寄席「笑って学ぶ江戸時代」を開催します。落語を通じて、江戸時代の人々の暮らしや風俗などを、楽しみながら学んでいただけます。参加は無料です。この機会にぜひご参加ください。
                          >> 詳細はこちら

2016-07-16 ミニ企画展「世界のクワガタと日本のクワガタ」開催中!

 第28回ミニ企画展「世界のクワガタと日本のクワガタ」が開会しました。
 今年も兵庫県立人と自然の博物館の協力を得て、子どもたちに大人気のクワガタの標本を展示します。日本に生息するクワガタだけでなく、普段目にすることのできない世界のクワガタも大集合。ぜひご家族揃ってお越しください。
                          >> 詳細はこちら

2016-07-12 第27回ミニ企画展は終了しました。

 第27回ミニ企画展「瑠璃のキラメキ」は終了しました。多数のご来場ありがとうございました。
 なお、7月16日(土)から、第28回ミニ企画展「世界のクワガタと日本のクワガタ」を開催します。日本に生息するクワガタだけでなく、普段目にすることのできない世界のクワガタも大集合します。ぜひご家族揃ってお越しください。

2016-07-08 現地説明会を開催します。

 現在豊岡市でおこなっている出石城山里曲輪の石垣解体修理にともない、現地説明会を開催します。江戸時代の石垣の構造が分かる数少ない機会です。ぜひご参加ください。

日 時:7月16日(土)
   (1)午前9時半~ (2)午前11時~ (3)午後1時~ (4)午後2時半~
   4回開催。各回とも内容は同じです。
会 場:出石城山里曲輪石垣整備工事現場(豊岡市出石町内町)
   雨天の場合は、会場を出石振興局に変更します。
参加費:無料
定 員:各回30名(先着順)
申込み・問合せ:教育総務課文化財室(電話0796-21-9012)
  ※申込先は歴史博物館ではありません。ご注意ください。

2016-06-24 第38回企画展「知られざる!豊岡の二大城」開催中!

 第38回企画展「知られざる!豊岡の二大城」が開会しました。豊岡の二つの「城」、出石城と豊岡陣屋を、出土資料や絵図などから紹介します。ぜひご来場ください。
                         >> 詳細はこちら

2016-06-21 第37回企画展は終了しました。

 第37回企画展「白だけじゃない!出石焼のあゆみ」は終了しました。多数のご来場ありがとうございました。
 なお、展示替えをはさみ、6月24日(金)より第38回企画展「知られざる!!豊岡の二大城-出石城と豊岡陣屋-」を開催いたします。いましらばくお待ちください。

2016-06-20 6月23日(木)は展示替えのため休館します。

 6月23日(木)は、展示替えのため休館となります。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

2016-05-22 講演会のご案内

 現在開催中の企画展にあわせ、講演会を開催します。
 「発掘調査が語る出石焼の窯跡」と題し、発掘調査に携わった当館学芸員が、最新の発掘調査成果から、出石焼の歴史を振り返ります。現場の生の声を聞く絶好の機会です。この機会にぜひご来聴ください。
                         >> 詳細はこちら

2016-05-07 対談「出石焼の魅力を語る」のご案内

 開催中の企画展にあわせ、対談「出石焼の魅力を語る」を開催します。
 出石焼の窯元のひとつ・永澤兄弟製陶所の永澤仁さんと、当館館長が出石焼の歴史や魅力について語ります。事前申し込みは不要です。お気軽にご来聴ください。
                         >> 詳細はこちら

2016-04-18 見学会「出石焼の窯跡をめぐる」を開催します。

 開催中の企画展にあわせ、見学会を開催します。出石焼発祥の窯である桜尾窯や上田製陶所の窯など、出石に残る窯跡をめぐります。江戸時代から昭和にかけての窯跡を見られるめったにない機会です。ぜひご参加ください。
                         >> 詳細はこちら

2016-04-14 第27回ミニ企画展「瑠璃のキラメキ」開催中!

 第27回ミニ企画展「瑠璃のキラメキ」が開会しました。弥生時代のガラス玉から現代のガラスの器まで、さまざまなガラス製品を展示しています。繊細できらびやかなガラスの魅力をご堪能ください。
                         >> 詳細はこちら

2016-04-10 第26回ミニ企画展は終了しました。

 第26回ミニ企画展「但馬をかけ抜けた特急・急行列車」は終了しました。多数のご来場ありがとうございました。
 なお、4月14日(木)から、第27回ミニ企画展「瑠璃のキラメキ」を開催いたします。市内の遺跡から見つかったガラス製品や、現在豊岡市内で活動されているガラス工房の作品など、古代から現代までのガラス製品を紹介します。皆様のご来場をお待ちしております。
                         >> 詳細はこちら

2016-04-03 とんぼ玉づくり教室を開催します。

 とんぼ玉づくり教室を開催します。バーナーでガラス棒を溶かし、とんぼ玉を作ります。自分だけの作品を作ってみませんか。参加をご希望の方は、博物館までお申込みください。
                         >> 詳細はこちら

ページのトップへ戻る