1. ホーム >
  2. お知らせ

お知らせ

 

2018-04-21 「豊岡ムービーライブラリ」で紹介されました。

 3月21日に開催した「日本茶のいろは~旧家のうつわで楽しむ春のお彼岸」の様子が、豊岡市のホームページで「豊岡市ムービーライブラリ」として公開されています。開催中のミニ企画展「旧家のイッピン!長澤家蔵出し名品展」の展示風景とともに、長澤家所蔵の器でお茶とお菓子を楽しむ参加者の皆さんの様子が紹介されています。ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=w3TFjI_9n8c&feature=share

2018-04-13 菓子祭前日祭に出展します!

 明日、豊岡市役所本庁舎周辺で開催される菓子祭前日祭に出展します。当館は、菓子祭にちなんで、こんぺいとうのストラップ作りを実施。前日祭にお出かけの際は、当館ブースにもぜひお立ち寄りください。
                         >> 詳細はこちらこんぺいとうのストラップ

2018-04-10 第42回企画展は終了しました。

 第42回企画展「ふるさとの宝もの-三方・清滝・西気地区の文化遺産-」は終了しました。多数のご来場ありがとうございました。
 なお、展示替えをはさみ、4月13日(金)より、第43回企画展「城崎温泉守護の寺 温泉寺展」を開催します。今しばらくお待ちください。

2018-03-17 3月21日(水・祝)は開館します。

 3月21日(水)は、祝日のため開館し、翌日22日(木)が休館となります。あらかじめご了承ください。

2018-03-13 「山椒みその焼きおにぎりを作ろう!」のご案内

 現在開催中の企画展にあわせ、体験イベント「山椒みその焼きおにぎりを作ろう!」を開催します。
 これは、大晦日の夜に山椒みその焼きおにぎりを食べて貧乏神を祓うという、豊岡市日高町の一部地域に残っている風習を再現してみようというもの。
 今ではあまり見られなくなった風習を、一緒に体験してみませんか。
                         >> 詳細はこちら

2018-03-03 「ふるさとの宝もの」展示解説を開催します。

 現在開催中の企画展「ふるさとの宝もの-三方・清滝・西気地区の文化遺産-」の展示解説を開催します。展示を担当した調査員が、各地域で調査した成果をまじえながら、分かりやすく解説します。この機会にぜひご来場ください。
                         >> 詳細はこちら

2018-02-15 第33回ミニ企画展開催中!

 現在、第33回ミニ企画展「旧家のイッピン!長澤家蔵出し名品展」を開催中です。豊岡市日高町にあった旧家 長澤家の所蔵品の中から、選りすぐりの逸品を紹介しています。この機会にぜひご来館ください。
                         >> 詳細はこちら

2018-02-02 『豊岡市立歴史博物館 館報(平成28年度)』を刊行しました。

 『豊岡市立歴史博物館 館報(平成28年度)』を刊行しました。平成28年度におこなった事業報告や但馬国分寺跡、祢布ヶ森遺跡の発掘調査概要報告などを収録しています。
 博物館にて一冊500円で販売しております。郵送をご希望の場合は、博物館までご連絡ください。

2018-01-19 ひょうごミュージアムフェアに出展します!

 1月20日(土)・21日(日)にイオンモール姫路リバーシティで開催される「ひょうごミュージアムフェア」に出展します。
 ひょうごミュージアムフェアは、兵庫県内の博物館、美術館が集まり、さまざまなものづくり体験を実施するというイベント。当館は、絵巻物作りのワークショップを実施します。ぜひご家族お揃いでご来場ください。

>> 「ひょうごミュージアムフェア」ちらし
完成した絵巻物

ページのトップへ戻る