1. ホーム >
  2. 博物館について >
  3. 博物館の概要 >
  4. 施設概要

施設概要

常設展示室

とよおか歴史物語

常設展示室 多くの自然と文化に抱かれた豊岡市。豊岡市内の人類の歴史は、はるか2万年前にさかのぼります。ここでは、豊岡市内で出土した旧石器時代から平安時代までの資料を、時代ごとに展示しています。

但馬国府はどこに

 但馬国府の所在地は、但馬古代史の長年の謎とされてきました。ここでは、近年の発掘調査の成果から、但馬国府の謎解きに皆さんと一緒に挑んでみたいと思います。

但馬国分寺を掘る

 天平13年(西暦741年)、聖武天皇の詔で建設が始まった但馬国分寺。発掘調査で見つかった数多くの資料から、但馬国分寺の壮大な姿を思い浮かべてください。

企画展示室

企画展示室 年間を通して、さまざまな企画展や特別展を開催しています。歴史や考古学に関する内容を中心に魅力ある企画展を展開中です。
 ご意見・ご要望がございましたら、ぜひお知らせください。

総合学習室

図書コーナー

総合学習室 5000冊を超える蔵書があり、自由に学習することができます。

『さわってみよう』コーナー

 実際に出土した約1200年前の瓦や土器を、手にとってさわることができます。

古代衣装試着コーナー

 奈良時代の貴族風の衣装を自由に試着できます。男性・女性それぞれ大人用・子供用があります。

昔のおもちゃコーナー

 けん玉やメンコ、お手玉、コマなど、昔の懐かしい遊びを体験できます。

映像ホール

映像ホール 但馬国府と但馬国分寺について、映像でわかりやすく解説しています。上映時間は約15分です。

ページのトップへ戻る