1. ホーム >
  2. 博物館について >
  3. 博物館の活動

博物館の活動

企画展・ミニ企画展の開催 詳細を見る

 年に数回、テーマをかえて企画展を行なっています。国府、国分寺以外にも、但馬に関すること、歴史に関することなどさまざまなテーマを企画しています。また、より身近なテーマで企画展示をする小規模なミニ企画展も開催しています。
 企画展の内容に関してご意見・ご要望がございましたら、ぜひお知らせください。

博物館ニュースの発行 詳細を見る

 年に4回、情報誌「豊岡市立歴史博物館ニュース」を発行しています。最新ニュースから企画展の紹介まで内容盛りだくさん。当館や市内各所で無料で配布しています。また、ホームページ上でも見ることができます。

公開講座の開催 詳細を見る

 毎年、春と秋に公開講座を実施しています。内容や募集等の詳細はホームページでもお知らせします。

出前講座 詳細を見る

 皆さまからのご要望に応じて、地域の生涯学習グループや学校の授業等に、博物館職員が出向いて、考古学、歴史について分かりやすく講義します。講座内容については、ご相談に応じます。お気軽にご相談ください。

とよおか市民学芸員

 豊岡市に数多く残る歴史・文化遺産について学び、その知識や技術を市の文化財行政やまちづくりに活かしていただく人材を育成するため、「とよおか市民学芸員」養成講座を開設しています。

実習生の受入れ 詳細を見る

 博物館の専門的職員である学芸員の資格取得を目指し、博物館実習を希望する学生の受入れを行なっています。

友の会 詳細を見る

 歴史を愛する人々を募り、会員相互の親睦を図りながら、博物館とともに楽しく学んでいただくための会です。会員になると、入館料免除や会員限定の研修旅行などおトクな特典盛りだくさんです。ぜひご入会ください。

調査・研究

 豊岡市内には数多くの遺跡や遺物があります。それら先人が残してくれた貴重な遺産を守り、次代へ受け継いでいくために調査、研究を続けています。

ページのトップへ戻る