豊岡市民会館トップ > 施設利用ご案内 > 文化ホール・会議室ご利用案内

豊岡市民会館文化ホール・会議室ご利用案内

■ご利用までの手順

【文化ホール】

ご利用前

ご利用当日

【会議室】

ご利用前

ご利用当日

■使用申請(申込み)

1.施設利用時間
午前9時から午後10時まで。使用区分は下記のとおりです。
2.休館日
毎週火曜日及び年末年始(12月29日~1月3日)
3.受付期間
《文化ホール》
     使用しようとする日の属する月の12ヶ月前の月の初日から使用しようとする日の5日前までの日。(月の初日が休館日に
     あたるときは、休館日の翌日)
《文化ホール以外の施設》
使用しようとする日の属する月の6ヶ月前の月の初日から使用しようとする日の5日前までの日。(月の初日が休館日にあたるときは、休館日の翌日)
4.使用料
「ホール棟基本使用料金」・「会館棟基本使用料金」
「営利割増料金」
「冷暖房使用料金」
「附属設備使用料金」                   の各表をご覧ください。
5.申請手続き
直接ご来館のうえ、使用許可申請書に必要事項をご記入ください。(郵送またはメール・ファックスでの申請もできます)
★文化ホール使用時の申請について
    文化ホール使用時には、使用許可申請書のほか、文化ホール使用打ち合わせ表・催し物等に関する資料・進行表の提出
    もお願いします。
6.使用期間
会館の連続使用期間は5日を超えることができません。また、特定の曜日を指定した定期的使用はできません。
7.使用料のお支払い
原則として、使用料は前納制となっております。納付が遅れる場合は、ご連絡をお願いします。
8.使用の変更
申請内容に変更が生じた場合、速やかに連絡をいただき、使用許可書をご持参の上、使用変更許可申請書の提出をしてください。同時に変更に伴う使用料の精算をいたします。
9.使用の取消し
使用を取りやめる場合は速やかに連絡をいただき、使用許可書・納付済通知書をご持参の上、使用取り消し届の提出をしてください。
使用取り消し受付期間と使用料の還付の割合は下記のとおりです。
  (1) 使用者の責めに帰することができない事由により使用できなくなった場合 ・・・10割還付
  (2) 会館棟:使用日の5日前まで  文化ホール:使用日の20日前までに提出した場合 ・・・8割還付  
  (3) 上記以外の場合 ・・・還付なし
10.使用許可の取消し
  (1) 市の条例若しくは条例に基づく規則、またはこれらに基づく指示に違反したとき。
  (2) 許可された使用目的以外の目的に施設を使用したとき。
  (3) 許可に付した条件に違反したとき。
  (4) 詐欺その他不正の行為により許可を受けたとき。
  (5) 公の秩序または善良な風俗を害するおそれがあると認められるとき。
  (6) 会館の建物,器具、備品等を汚損,損傷し、または減失させるおそれがあると認められるとき。
  (7) 暴力団その他反社会的団体又はそれらの構成員が使用すると認められるとき。
  (8) その他市長が不適当と認めたとき。

■ご利用に際して

【文化ホール】

1.事前打ち合わせ
ご利用日の15日前までに舞台・照明・附属設備・機材の搬出入等についてのスケジュール表(進行表)・プログラム・舞台図・仕込図をご持参のうえ、舞台担当者と打合わせを行ってください。※打合せ・下見の日時については、前もってご連絡ください。
2.時間厳守
機材の搬入・搬出・準備等を含め、利用時間内にすべて終了するように計画してください。
3.関係機関への届出
裸火・火薬類等を使用の場合の消防署等への届出は、使用者が行ってください。
4.広告物
ポスター・チラシ等の広告物を作成される場合、問合せ先として豊岡市民会館の電話番号・ファックス番号等を掲載することはお控えください。また,場内でのポスター等の掲示は定められた場所のみとし、壁・ガラス・扉等に文字を書いたり釘を打つ、テープを貼る等の行為は禁止いたします。
5.飲食・喫煙
ホール内での飲食・喫煙は禁止です。喫煙は施設外の定められた場所でお願いします。
6.責任者の設置
当日の問い合わせ・連絡等に応じられるよう、責任者を決め、連絡が取れる体制を確保してください。

【会館棟】

1.会場案内
会場(会議)の案内は、備え付けの案内板をご利用ください。壁にテープ・押しピン等を使用し掲示することは禁止します。
2.マイク設備使用
大会議室のマイク設備使用の際は、必ずマニュアルを一読いただき使用方法にしたがい使用してください。むやみに機械を操作しないでください。
3.その他備品使用
その他備品の使用に関しては、必ず受付1階事務室に連絡してからご使用ください。
4.物品移動
展示等で室内の備品を移動される場合は,必ず係員の指示に従い,移動してください。その際,壁等を傷つけたり,物品を破損することのないよう丁寧にお取り扱いください。
5.給湯設備
各階の湯沸し室に湯のみ・保温ポット・お盆等を備え付けておりますのでご利用ください。なお,使用後は洗ってもとの位置にお戻しください。(電気湯沸しポットをご利用の場合は別途料金がかかります。1階事務室にお申し出ください。)

【文化ホール・会館棟共通】

1.受付
利用日の来館時に、責任者は必ず1階事務室までお越しください。鍵をお渡しします。
2.時間厳守
使用時間は許可された時間内の使用をお守りください。
3.事故・病人の発生
事故・病人が発生した場合、1階事務室にもお知らせください。
4.災害時対策
災害の発生に備え、非常口の確認・入場者の避難誘導・緊急連絡先等を事前にご確認ください。なお非常口・消火設備・防火扉の周辺には物を置かないようにお願いします。
5.雨天時
施設内に濡れた傘を持ち込まないでください。傘たてを利用するか傘袋の使用をお願いします。
6.ご使用後
ご使用後は必ず原状に復帰し、点検表をご記入のうえ、鍵と一緒に1階事務室にお返しください。なおゴミはお持ち帰りください。
7.精算等
追加の附属設備使用料・冷暖房費等は、使用日当日(連続使用の場合は最終日)または後日早急に精算してください。
8.損害の賠償
使用者が会館使用中に、建物・その他器具などを破損・滅失した場合は、これによって生じた損害を賠償していただきます。
9.その他
        (1) 事務用品(マグネット・ホワイトボードマーカー・チョーク等)は1階事務室で貸出しいたします。
   (2) お茶の葉等は利用者でご用意ください。
   (3) 物品等預かりを希望される方は、事前にご連絡ください。

~その他ご不明な点は、お気軽に会館事務室にお尋ねください~